お客様本位の業務運営方針

MACコンサルティング株式会社は、お客様本位の業務運営方針を以下の通り策定・公表し、推進します。

1.お客様本位の業務運営 

お客様に保険商品を販売するうえで、創意・工夫を発揮し、お客様本位の良質なサービスの提供に努めてまいります。

2.顧客の最善の利益の追求

お客様の年齢や家族構成、経済状況等を踏まえ、お客様のニーズに見合った保険商品の提案・販売と、質の高いサービスの提供に努めてまいります。

<具体的取組>
ライフプランニング、ファイナンシャルプランナー取得、商品研修実施

3.利益相反の適切な管理

お客様の利益を不当に害する恐れのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、維持改善に努めてまいります。

<具体的取組>
月1回意向把握シートの社内共有及び検証、月1回支店ごとに内部管理報告実施、提案(保険会社及び保険商品)の分析

4.手数料等の明確化

お客様が負担する手数料その他費用の詳細について、ご理解頂きやすい情報提供に努めてまいります。

<具体的取組>
重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)のロープレ実施、申込手続時受領チェック実施、契約内容保全活動

5.重要な情報の分かりやすい提供

お客様への提案に際して、金融商品・サービスの販売・推奨等に係る重要な情報を理解できるようわかりやすい説明に努めてまいります。

<具体的取組>
当社推奨方針等のご案内チラシの説明・交付、ロープレ実施、特定保険研修、意向把握シート共有、資産運用ツール活用、重要事項説明書の適切な説明・交付

6.顧客にふさわしいサービスの提供

お客様の声に真摯に耳を傾け、更なる募集品質の向上を目指すために、当社では情報を共有し、改善に努めてまいります。

<具体的取組>
ライフプランの振り返り、特定保険の定期的な保全活動(リスク許容度ナビの実施)、お客様アンケート実施、お客様の属性に応じた情報提供、お客様の声による分析と情報提供、不適合報告と是正について社内共有、Pマーク取得

7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

保険のプロとして、お客様への最善のご提案を行うために、絶えず必要な知識と技術の習得に励み、定期的な教育・研修を行ってまいります。

<具体的取組>
コンプライアンス研修実施、生命保険大学資格取得、損害保険トータルプランナー資格取得、相続診断士取得、AFP資格取得、行動分析によるポイント制の導入(人事評価制度)、外部コンサルタントとのミーティング、各募集人目標進捗確認及び検証

MACコンサルティング株式会社

お客様本位の業務運営方針の具体的取組実施状況・KPI(重要業績評価指標)

お客様本位の業務運営方針の具体的取組実施状況・KPI(重要業績評価指数)を以下の通り公表します。

対象期間:令和5年4月~令和6年3月末

2.顧客の最善の利益の追求 →原則2、原則2(注)

お客様へ最善のご提案を行うため、定期的な研修を行い、専門的知識の向上に努めています。商品改定等を含めた商品研修や、AFP継続教育制度を利用した税制改正研修などを積極的に行ってまいりました。

取 組 実施状況
ライフプランニング 令和5年度16件実施済み
ファイナンシャルプランナー取得 令和5年度末時点3名取得済み
商品研修実施 令和5年度商品研修15回実施済み(WEB研修も含む)

3.利益相反の適切な管理 →原則3、原則3(注)

法令や社内で決めたマニュアル等が保険募集において適切に行われているかを、月1回各支店や社内全体で検証し、社内で共有するほか改善点があった場合は協議の上是正を行いました。

取 組 実施状況
意向把握シートの社内共有及び検証 令和5年度年7回生保ミーティング内で実施済み
支店ごとに内部監査実施 令和5年度毎月1回月初に実施済み(内部管理報告)
提案(保険会社及び保険商品)の分析 令和5年度毎月1回月例ミーティング内で実施済み

4.手数料等の明確化 →原則4

お客様が負担する手数料その他費用の詳細についてわかりやすい説明を行うためのロープレ実施や、交付説明漏れが発生しないようチェックシートを作成しています。また、契約後のアフターフォロー時にもご説明を行いました。

取 組 実施状況
重要事項説明書のロープレ実施 令和5年度2回実施済み
申込手続き時受領チェック実施 令和5年度hokanシステムにて意向把握時に全件実施済み
契約内容保全活動 令和5年度106件実施済み

5.重要な情報の分かりやすい提供 →原則5、原則5(注1~注5)

お客様が推奨理由や商品内容をスムーズにご理解いただけるよう、研修や各種ツール活用を行いました。募集人用セールスファイルの作成によりセールスの流れを各募集人統一して行う体制を作りました。情報提供ツールについては随時募集人間で意見交換し、選定してきました。

取 組 実施状況
当社推奨方針等の説明・交付のロープレ実施 令和5年度1回実施済み
特定保険研修 令和5年度月1回実施済み。他、生命保険会社にて3回実施済み
意向把握シートの社内共有及び検証 令和5年度年7回生保ミーティング内で実施済み
資産運用ツールの活用 令和5年度特定保険提案ごとに実施済み
重要事項説明書の適切な説明・交付 令和5年度全契約申込前チェック実施済み

6.顧客にふさわしいサービスの提供 →原則6、原則6(注1~注5)

面談したお客様にはお客様アンケートをご案内し、お客様の声を基に業務改善に努めています。また、既契約者様にはアフターフォローを行い契約内容確認やライフプランの振り返り、各種情報提供などを実施しました。その他、個人情報保護法改正に合わせプライバシーマークを取得しました。

取 組 実施状況
ライフプランの振り返り 令和5年度6件実施済み
特定保険の定期的な保全活動(許容度ナビ) 令和5年度120件実施済み
お客様アンケートの実施 令和5年度73件実施回収済み
お客様の属性に応じた情報提供 令和5年度個人セミナー受講者51人35件実施済み
お客様の声による分析と情報提供 令和5年度毎月1回月例ミーティング内で実施共有済み
不適合報告と是正について社内共有 令和5年度毎月1回月例ミーティング内で実施済み
Pマーク取得

令和5年度更新(有効期間9月17日~2年間)

7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等 →原則7、原則7(注)

各種コンプライアンス研修や資格取得によりお客様へ最善のご提案を行う体制を整えています。また、定期的に、募集人についてポイント制や目標進捗確認、外部コンサルタントとのミーティングにより、継続的にモチベーションを維持し、募集品質向上に努めてまいりました。

取 組 実施状況
コンプライアンス研修実施

令和5年度毎月1回月例ミーティング内で実施済み

生命保険大学資格取得 令和5年度2名取得済み
損害保険トータルプランナー資格取得 令和5年度3名取得済み
相続診断士取得 令和5年度1名取得済み
AFP資格取得 令和5年度3名取得済み。令和6年度1名取得予定
行動分析によるポイント制の導入 令和5年度年間を通して実施済み
外部コンサルタントとのミーティング 令和5年度年間を通して実施済み
各募集人目標進捗確認及び検証 令和5年度毎月1回月例ミーティング内で実施済み

金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」と、取組方針及び取組状況の対応関係は下記対応関係表の通りです。